独学力を身につけよう。

東大教授が教える独学勉強法 (柳川範之著書・草思社文庫)』読了。

とても良かったです。

本書では、なぜ独学がいいか?独学を勧めるか?から、実際、独学の効率的方法までわかりやすく書かれています。

経営や投資の世界でも、やはり、稼いでいる人は「独学」が多めです。

ただ、100%独学か?というと、そうではなく、だいたい7:3とか、8:2で独学多めという感じじゃないでしょうか。

逆に、儲からない人、成果を出せない人は、3:7や2:8、いえ、100%他力依存が多いですね。

で、なぜ、そういう人がいるのだろう?と不思議に思うのですが、これは学校教育の弊害ではないかと本書では説いています。

しかしながら、今までもそうでしたが、これからの時代は、なお一層「自分の頭で考える人」が必要とされる時代です。

そんな時代には、人から100%教えてもらう学習ではなく、自らの頭を使って学習する「独学」が強みとなってきます。

本書は、その独学法をわかりやすく解説しているのでお勧めです。

東大教授が教える独学勉強法 (柳川範之著書・草思社文庫)』読了。

【運営元】
株式会社 創伝社
〒102-0084東京都千代田区二番町5番地2 麹町駅プラザ901
コラム執筆者:代表取締役 作野裕樹
※コーチング、取材、書籍執筆、講演依頼などのお問い合わせはフォームからお願いします。なお、コーチング依頼の際は、必ず氏名・年齢・住所・TEL・履歴の入った自己紹介と志望動機を書いて、「件名」を 「コーチング問い合わせ」として、お問い合わせください。
ノウハウ 心のこと コラム
soudenshaをフォローする
経営者のメンタルサポート&コーチング「創伝社」
タイトルとURLをコピーしました