「見せ方」に騙されない。(宮本武蔵『五輪書』兵法の道といふ事)

コラム

「世の中をみるに、諸芸をうり物にしたて、我が身をうり物のやうに、諸道具につけても、うり物にこしらゆる心、花実の二つにして、花よりもものすくなき所なり。」

(宮本武蔵『五輪書』兵法の道といふ事より引用)

意訳すると以下の通りです。

当時、剣術が少しばかりできるからといって、「派手に演出」して物を売ったり、剣術ノウハウを教えてお金をもらう人たちがいました。

ところが、彼らは、実際は「見せ方」が上手なのであって、実力はなかったのです。そういう人間たちに騙されるなということです。

これは現代でも同じ。

「今すぐ儲かる!」「誰でも稼げる!」などの投資系のノウハウや教材、セミナーだったり。そういう人ほど自称成功者と称する者だったりします。

実力がないにも関わらず、ウェブサイトの見せ方やコピーライティングなどが上手で、ついつい騙されて購入しまう人たちが後を絶ちません。

宮本武蔵いわく、そういうニセモノには決して騙されてはいけないということです。

記事執筆者
作野裕樹

(株)創伝社、代表取締役。1978年、愛知県生まれ。2001年にITビジネスで独立起業、2003年に法人設立。自社ブランドサービスを開発、運営。同経営は『経済界』『実業界』などに取材され掲載。書籍『学校では教えてくれない起業の授業(アスカ出版)』などを出版。
現在、自身の起業、経営経験と東洋思想の知見を活かした経営コンサルティング事業も展開。起業家や経営者のための「教養」を学ぶ場「創伝塾」を2010年から主宰中。
趣味は古武術(古流柔術)、ピアノ演奏など。

作野裕樹をフォローする
【運営元】
株式会社 創伝社
〒102-0084東京都千代田区二番町5番地2 麹町駅プラザ901
コラム執筆者:代表取締役 作野裕樹
※コーチング、取材、書籍執筆、講演依頼などのお問い合わせはフォームからお願いします。なお、コーチング依頼の際は、必ず氏名・年齢・住所・TEL・履歴の入った自己紹介と志望動機を書いて、「件名」を 「コーチング問い合わせ」として、お問い合わせください。
コラム
作野裕樹をフォローする
創伝社 公式ウェブサイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました